ブログ

English

今年も湯屋守様の季節になりました。

毎年12月になると昼神温泉では各旅館に湯屋守様(ゆやもりさま)においでいただきます。

湯屋守様
湯屋守様とは・・・
02
昼神温泉をいつも守ってくれているのは湯谷権現様(ゆやごんげんさま)
03
その湯谷権現様は年に一度、冬の季節12月から2月の3カ月間だけは昼神温泉のお湯につかってお休みいただきます。
04
その神様がお休みの間、替わって昼神温泉を守ってくれるのが湯屋守様なのです。
05
各旅館、個性豊かな湯屋守様。
06
温泉街を巡っていろいろな湯屋守様を見て楽しめるのは、今だけ。今年はスタンプラリーもありますよ。
07
さらに、湯谷権現様がつかっているお湯に入ると新たな一年、あなたにもご利益がありますよ。
08
12月1日の夜明けととも各旅館のご主人が集まって、
09
神主様にお祓いしてもらいました。
10
旅館にもお客様にもご利益がありますように。
12
さて、ホテルはなやの湯屋守様はどんなお顔でしょう。ぜひ見にきてくださいね。

2015年12月4日未分類